プログラミングをはじめてみました

プログラミング初心者が頑張るブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

変数はじめました

ゆきはでございます、今日は変数です❗️ 変数と聞くと、ゆきははプログラミングらしいものはこれなのではと思ってしまいます ☺️ Paizaの講座だと、RPGゲーム風のメッセージでキャラ名を一元管理できて便利!なんて案内されていました。 他にも、プログラムを…

htmlを表示をはじめました

どうも、ゆきはです またおあいしましたね✋ Pythonの主な利用用途にはwebサーバーサイドのプログラムに使われることもあります。webサービスの本文には「html」が使われていますので、Pythonでhtmlの基本的な表示方が早速レクチャーされるようですこういう先…

コメントをはじめてみました

どうも、ゆきはです✋ コンビニでアップルパイの実を見て、ゲン担ぎに買ってしまいました☺️ プログラムを作るのにとても大事なもの…‼️それはコメント。 Youtuberもニコニコ動画もコメントは大事ですが、プログラミングも大事なものです☺️ #03:コメントでプロ…

はろーわーるどをはじめてみました

どうも、ゆきはです‼️今回から等々、ソースコードを打っていく訳です。 「有名なHello Worldという文字を画面に表示する」が最初のステップですね☺️ なんでHello Worldと打ち込むのがお決まりなのかちょっと調べてみました。 『プログラミング言語C』(第2版…

Python勉強はじめ

最初のチャプターを見て見ました ■まずは勉強環境を… ■早速Python3へ入門してみる 01.Pythonとは まとめ ■まずは勉強環境を… 不要です! 特別なものはいりません 逆に、準備という重要な手順を後送りにしているだけかもしれませんがやる気があるうちにソース…

Pythonのいいところを調べます(初心者版)

ようこそ、ゆきはです 今日はPython…プログラミングとはなんのだ、というところをまとめておきたいと思っています。 ある意味、Pythonっていいものなの!って思って学習したら入り込めるかな・・・と思った次第でまとめようと思いました(笑) 正味、自分が…

はじめまして、ブログ

はじめまして、ゆきはです❗️✋ プログラミングを勉強し始めましたので、少しでも備忘録にしたいのでブログにまとめていくことにしました☺️ とりあえず、何がしたいということがないので、ひたすら勉強をまずはしていきたいと思います。 ちなみにですが、Excel…